さくらリフォーム

島根県仁多郡・雲南市・安来市の住宅の小さな不満・不便から大掛かりなリフォームまで。リフォームのことならお任せください!

うちエコ診断士

投稿日:

うちエコ診断士認定書
うちエコ診断士の認定書が届きました。8月に筆記試験(一次試験)9月に実技試験(二次試験)がありました。環境省公認資格という事で、終わってみれば3割に満たない合格率だったようです。
資格をとるために勉強していくわけですが、合否に関係なく、とてもいい勉強になったと思います。特に二次試験はロールプレイング!!緊張しました~(;'∀')
嫁さんを相手に2回練習しました。嫁さん曰く・・・「今のままだと90%落ちるよ!!」と言われて試験前日、仕事で徹夜明けでしたが、奮起したのが良かったかな(笑)これから診断機関への登録や講習などの準備があります。
この資格にもとづく取組というのは、家庭から出る温室効果ガス(主がCo2)削減で、STOP温暖化!!です。国策レベルの問題でもありますね。
今弊社が取り組んでいる家づくりの、設備機器ばかりに頼らないパッシブな考え方。自然の力をりようしながら、燃費のいい家づくりをしていくことに、非常にマッチした資格だと思いました。
Co2削減でエコな生活!しかも家計にもやさしい空間造り。

うちエコ診断の4つのポイント

  1. 各家庭に合わせて、オーダーメイドの対策を提案します。
    お住まいの気候やご家庭のライフスタイルに合わせて無理なくできる地球温暖化対策を提案します。
  2. 地球温暖化問題、省エネ機器、家庭の地球温暖化対策の知識を持った専門家が診断を行います。
    家庭での温暖化対策のなぜ?どうして?にお答えします。
  3. 専門ソフトを用いて、各家庭のエネルギー使用量や光熱費、CO2 排出量をわかりやすくお見せします。
    年間にどこから、どれくらい光熱費がかかっているのか、ご家庭からどのくらいCO2 が排出されているか一目でわかります。
  4. すぐに対策を実行できるように、具体的な情報を提供します。
    具体的にどうすればいいの?どこで売っているの?といった質問にお答えします。

これから更に幅を広げてとっておきのわが家が提案できるように精進します(*^^)v

-店長ブログ

Copyright© さくらリフォーム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.