さくらリフォーム

島根県仁多郡・雲南市・安来市の住宅の小さな不満・不便から大掛かりなリフォームまで。リフォームのことならお任せください!

暑さ対策

投稿日:

広島県で大変な災害が起きてしまいました。被災された方へ心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m
ここの所の異常気象で季節外れの台風や大雨。地球温暖化の影響ですね。
原因である温室効果ガス(二酸化炭素含)を削減するための取り組みは家庭規模で考え実行していく必要があります。そのための資格取得に向けても、動いています。子供が小さいと本当に大変ですね。実際に、勉強もままならない^^;Co2削減のためには節電等もしていくわけですが、無理は禁物です。
夏場は太陽の陽射しをカットしてやることが最重要です。エアコンの温度をガンガン下げても窓からの熱の出入りは防げませんのでこんな方法はとても効果的です。
よしず
カーテンやブラインドをするより数倍の効果がありますので。
小さなエネルギーで快適に暮らしていく工夫はたくさんあります。断熱性能と気密性能を大きくあげた住宅では、熱の出入りがすくないので小さな能力のエアコンでじゅうぶんな室内環境を実現もできます。
高気密高断熱
こちらのお宅は高気密高断熱住宅ですが、真夏にエアコンを付けておられませんでした。もちろん全くエアコンは必要なしということではありませんが、省エネルギー住宅というのが実感できます。
快適な住まいにするためには機械的なことばかりでなく、自然のエネルギーを利用していくことも大変効果的です。その地域の風の動き(卓越風)を知った上で窓の位置や大きさを考えていくことも大きな省エネ対策ですね。
パッシブデザイン住宅を手がけています。
トトロ
最後に・・・こちらを。。。カワ(・∀・)イイ!!お客様の手作りです。
本日も素敵な1日を\(^o^)/

-店長ブログ

Copyright© さくらリフォーム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.